2014年1月24日金曜日

2014年1月24日 取立山(1,307.2m):福井県勝山市

福井(6:30)・・・国道沿い駐車場(8:00)・・・夏の駐車場(9:05)・・・頂上(10:40)・・・
(11:10)・・・昼食(12:15)・・・駐車場(13:50)

今年初めての登山、それも雪の上とあって嬉しくてたまらない。
メンバーは仲良し5人組に晴天とあって申し分なし♪ 
今日はいつもの退避場に停めて直登していくコースでは無く、東山いこいの森のバンガローの間を抜けて夏の駐車場めがけて行くコース。
この時節なのに福井市内は雪が無い、でも奥越の山には雪がたっぷり

後ろに越前甲 

カンジキつけましたが道は出来てます

 雪庇は小さ目

やっと会いに来れたよ~

 沢山あった車の割には登山者はいない。皆さんこつぶり山方面に降りて行かれた様子、またよく見ると鉢伏山に向かっての足跡も出来ている。
今日のお天気ならどちらに回っても大丈夫だろう。
京の宮と私はあとのお姉さま達を待つ間少しでも風のない所を探してみるが、やはり風が冷たく寒いので少し下山してお昼にしようということになる。
その間にもどんどん登山者が上がって来る。皆さん今日の好天待ってましたよね。
さあ少し降りて食べましょう
食事を終えた地点から一気に下ります
 久しぶりに楽しい一日でした。
いろいろあってなかなか山には来れない。貴重な日となりました。
出来たらもっと先まで足を延ばしたいところだったが、今日はまず足慣らし?
帰りはいつものルートを復習しながら下山。皆さん有難う!