2014年2月25日火曜日

2014年2月24日 荒島岳(1,523.5m):福井県大野市

福井(7:00)~元勝原スキー場(8:05)~ゲレンデ上部(8:48)~(10:20)しゃくなげ平(10:30)~頂上(11:35)~(12:30)しゃくなげ平(13:15)~駐車場(14:30)

土日の晴れの後の絶好の登山日和、逃す手は無い。
今日は女性ばかり4名で荒島岳に向かいました。道路わきの温度はマイナス6度
昨日は大勢の登山者で賑った事だろう。いつもの事ながらゲレンデの斜面を歩くのはしんどい!ツボ足で十分、しまった雪で路は出来ていて山スキーの跡も沢山ある。

白く輝く白山と別山が左手に見えてきます
しゃくなげ平の手前の急登、頑張って~! 途中あんぱんや干し柿など食べては行動。静かなブナ林の中を行くのはとても気持ちよく、今日は人も少なくて最高♪

もちが壁を通過、大野市の奥に越前甲~浄法寺山
下に小荒島としゃくなげ平も見えてます
雪は例年より少なく、雪庇も小さい。ダケカンバが雪に半分埋まって曲がっています。
もちが壁の手前からアイゼンとピッケルに替えましたが、凍った面が出ていなくて今年は楽に行けます。途中高年に近い男性がおひとり風を避けてか昼食中でしたが、ちょっとその辺にという感じの軽い装備で心配になりました。
今日はたまたま雪の状態も良く、天候も一日中心配ない日でしたが・・・
もう少し、風が冷たい!
頂上の祠、ガリガリに凍てついています。
今日はラッセルも無く、ガリガリの危険な所も無いが荒島岳は私には簡単には登らせてくれない。足が重い、重いといいながらやっと頂上に立ちました。
先行者3名、少し先に降りた地点で休まれたようですが、とにかく風が強くて寒くてたまらず下に降りて食べようと、記念写真を撮ってすぐ下山開始。

白山バックに
寒い寒い!早く降りましょ
下りは慎重に行動、しゃくなげ平でお昼としました。
ここは風もなくのんびりとランチタイム、眺めも良く昨日の宴会のあとの雪のベンチを使って座れて楽ちんです。終日晴天で心配なく一日楽しめました。
皆さん有難う~(^O^)  予定より早く下に着いたので、あっ宝んどで入浴してから帰福。市内からはどこからでも綺麗な稜線の荒島岳の姿を見ることが出来ます。
勝原コースは裏側からになりますね

0 件のコメント:

コメントを投稿