2014年12月28日日曜日

2014年12月28日 文殊山(365m):福井県

2014.12.28    晴  1人
貴重な晴れの日、せめて日野山にでも行きたいところだが、散歩の時間しかない。今年の最後の散歩と出かけて来ました。駐車場には車がざっと35台くらい、冷え込んだので霧氷のように白く木々がお化粧してました。ピンのついた長靴でノンストップで奥の院まで行き、引き返して頂上で白山をながめて下山。沢山の人とすれ違いましたが、最近は若い方や、トレイルランの人が増えてます。今年はこの山に何回お世話になったか覚えてないが、また来年もよろしくね。


福井市内   この穏やかな景色がいつまでも続きますように。

2014年12月21日日曜日

2014年12月21日 鬼ガ岳(532.6m):福井県越前市

2014.12.21   曇り時々雪    11名

今年は一カ月早く冬がやって来た。
11月も山の会に参加出来ず、12月は悪天候ばかりで、結局、今日もあまり良い天気ではなさそうだが、最後に忘年会?納会?をと小屋のあるこの山にやって来ました。のんびり9時に登山口に集合、こんな日でも車は沢山停まっていて約10台あまりはありそうです。雲の流れを見ながら、丁度しばらく降りそうに無い頃を見計らってスタート。木々からポタポタと水滴が落ちるので雨具を着てましたが、そのうち晴れ間も見え暑くてたまらず脱いで頂上に。
今日は豚野菜鍋と言う事で、まだ時間は早いのだけど宴会の始まりです。そのうち金沢からと言うグループ約7名?も宴会を始め、小屋の中は他の方々も入れて20名前後で賑やかです。
壁に張り紙があり、あの細丸氏がお亡くなりになっていました。毎日毎日頑張ってらしたのに。
会は旧メンバーだった方の復帰や、若い方の入会もあり、賑やかになっていました。あまり参加出来無かったけど、皆さん来年もよろしくね。