2015年1月18日日曜日

2015年01月18日 西山(857m):石川県白山市白峰

2015年1月18日(日)  晴れ 8名
福井(8:00)・・・駐車場(9:40)・・・登山口(10:00)・・・(10:55)頂上(12:00)・・・駐車場(12:45)


久しぶりに山の会に参加、今日は大病の末リハビリで復活中の方と新人さんで今日初めてスノーシューを経験する方の為とかで楽な西山となったそうです。
途中、取立山やごまんどう山の取り付きや駐車場はこの晴れを逃すものかと車で一杯です。今日はいいだろうなあと指を加えて通過・・・、どんどん両脇の雪は高くなり、クロスカントリーのトラックに近づく間はミニ雪の大谷かと思うほどです。途中の温度計はマイナス3度。


今日は大会が開かれているので植物園周りは車で一杯なので手前の駐車場からスタート。



もう一つ上にある望岳苑の建物の横から取り付くことにすると、ずっと前をグループが進んでいてトレースが出来ている。申し訳ないが利用させてもらい、少しだけコースを横切らないように脇をラッセルした以外は楽チンに歩かせてもらいました。昨日は積雪があったろうから今日は8人もいるからラッセルは仕方ないと思っていたので有難いことでした。

尾根に出る辺りから眺めが良くなり、どんどん雲が切れて来て白山から別山もぐんと近くに見えて来ます。

頂上についてトレースのお礼を述べてると、何と!私の弟のグループではないですか。
姉さんの為だったら仕方ないなと言う声が出てました。
偶然に会うものなんですね。金沢のこだまの会の皆さん9名

今日は風も強くなく、のんびりと白山を見ながらのランチタイムです。
後ろは小松からいらした3名さん
    

帰りはまっすぐ好きなところ下って行きたいところですが、レース中だといけないので、また元の
コースを降りました。好天に恵まれ気分爽やかな一日でした。
勝山市のみずばしょうのお風呂に入ってから帰福

いつも真っ白で綺麗な白山、見飽きないですね。


2015年1月11日日曜日

2015年01月11日 文殊山(365m):福井県

2015年1月11日 曇り時々晴れ
今年初めての登山は皆さん日野山に行ってる。
制約の多いYちゃんは又しても欠席で、仕方なく散歩がてらに文殊山にやって来ました。
登山口の駐車場には相変わらず沢山の車が。
太いパイプを伸ばして川から水を引いて除雪してあります。考えましたね。
何時ものように一気に奥の院まで歩き、帰りに頂上の大文殊に寄ると、可愛い小さな雪だるまさんが待っていてくれました。

あなたも1人で寂しそうね。
新しいピンとイボイボのついた長靴は全く滑らず、快調に飛ばして駆け下り散歩は終了。今年も何度もお世話になる山です、どうぞよろしくね。