2015年4月21日火曜日

2015年04月19日 野見ヶ岳(678m):福井県南越前町

2015年4月19日 曇りのち雨 10名


丸々2か月余り山から遠ざかっていた。
3月中は変な風邪で、そのあとは老親のことで行かれず好きな雪山を楽しむことなく春になってしまった(-_-;) やっとやっとの思いで参加したのに、結局は天候に恵まれず予定の山には行けず、小屋のある野見ヶ岳を散歩して終わりと言う事に・・・・
予報では曇りが晴れになり喜んでいたら、午後から雨とのこと。
それが午前中からもう雨が降り出す始末、今年はついてないなあ。
ウオタ―ランド南条を過ぎ下牧谷集落を過ぎて林道を登って行くと、峠に着く。
ここにはログハウスがあり、峠を下れば池田町魚見に出られる。
車を置いて私は傘を1本持ってぞろぞろと皆の後をついて峠コースを散策に出かける。
ブナも芽吹きだし、タムシバの白と目に爽やかな色合いで春~を感じさせてくれます。
道の脇ではイワウチワの可憐なピンクの花がお出迎え。

イワウチワ

まだ近くの山の斜面にはヤマザクラも花を付けています。




武周ヶ池に着くとまだ半分以上残雪に覆われていました。
雪の上を一周して池を眺めた後、池の奥を少し登ると鉄塔のある高みに出ます。

ここからは日野山も見えます。
帰りはゆっくり写真を撮りながら小屋に戻って、まだ早い時間なのにランチタイムが始まります。

マンサクの花は目立たず可憐だけど春一番の花ですね。



ミヤマシキミ?
クロモジ


ダンコウバイ
皆さんは杣山荘のお風呂に入って帰るとのこと、私は家に直行。
今年はあまり参加出来ないのではと思うが、気持ちだけは持ち続けていましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿