2015年10月11日日曜日

 白山(2702.2M) 石川県

2015年10月10日(土) 曇り 2名

市ノ瀬~別当出合~南竜~展望コース~室堂~観光新道~別当出合~市ノ瀬

今日はJちゃんと二人でのんびりと歩いて来ようと紅葉見学に出かけて来ました。
何と私は今年初めて!いつも最低でも3回くらいは来てるのに。
三連休だからかマイカー規制で、市ノ瀬からバスで別当出合へ。相変わらずの人気の山で県外ナンバーの車も多くて、バスは満員です。
別当覗きからの観光新道の尾根 紅葉はもう終わりがけ?

登山道はずっと登山者で、甚ノ助避難小屋では大勢が休憩中
甚ノ助小屋から別山  
天気予報では晴れてくるはずなのに一向に青空が広がらない。
分岐からほとんどの登山者は黒ぼこ岩方面に、私たちは南竜に向かいます。
風が冷たく強いのでそんなに汗をかかなくて良いが、もう少し晴れて欲しい~
      南竜が馬場の下の谷合はまだ紅葉が綺麗です


       展望コースから振り返ると
  
        アルプス展望台から平瀬道  こちらの方が綺麗です  

北アルプスも良く見えてました。白水湖はいつみてもコバルトブルー
      チングルマの葉が赤くなってまだ残ってました

      白山奥ノ院は綺麗になってました
あまりに寒いので大勢の登山者はセンターのか建物の周りにへばりついて休憩、私達も風の来ない所でランチタイム。10月でこんなに寒いのは初めて、手がかじかんできてしまう。
ガスに手をかざしてしまうくらい寒い。お昼寝どころではなく、下山する事にしました。
まだまだ登ってくる方も多く、晴れたらいいのですが、太陽は出ていても薄い雲ごしの光では紅葉も今一つ冴えなくて残念!!
      草紅葉  ミヤマダイコンソウの葉かな?

殿ヶ池避難小屋も新しく建設されてました。
上は寒かったので、ここでいつものお昼寝タイムにしようと思い戸を開けて入ってみると、男性登山者が何人も休憩中でその雰囲気では無く、あきらめて外のベンチでのんびり・・・
観光新道からの紅葉の眺めはなかなか良くて、こちらを選んで正解でした。

       オヤマリンドウ

      慶松平  本当はもっと綺麗な色でしたが、かすんでしか映りませんでした

     紅葉は1.500M前後くらいが見頃でしょうか。南竜の小屋の方のお話では爆弾低気圧の
風雨で一気にダメになってしまったとの事です。まだ十分紅葉していない葉が縮れたりして赤茶けて汚くなってるのが多いです。

      それでも残っている所もあり十分楽しませてくれました

       カエデの葉のグラデェション





二人でのんびりと気ままに歩いて癒されました。
又、来年来るからねとお別れして下山終了。運よくすぐバスに乗れて市ノ瀬に到着。
まだまだ沢山の車が残っており、明日少しでもお天気が良いといいですね。
日暮れが早いので温泉ににも寄らずすぐ帰福、Jちゃん今日一日どうも有り難うm(__)m
皆に感謝、感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿