2015年12月22日火曜日

2015年12月20日 鬼ヶ岳で忘年会

2015年12月20日 快晴 10名

毎年恒例になった山小屋で忘年会、今年も結局鬼ヶ岳に決まりました。
福井を9時に出て車を走らせていると・・・??お~!Sさんが走って山に向かっている。
今日は一体どこから走り出したのかしら、もしかして自宅の春江から?
わたし達は車を駐車場にやっと停めましたが、すごい登山者なのか周り中満杯です。
半分ほど歩いたところで駆け上がってきたSさん、誰かの重いザックを背負ってさーーっと登って行ってしまいました。あの人の心臓はどうなっているんでしょう?
日本海から白山頂上とか日本海から立山山頂とかを軽くこなす方だから、散歩にもならないのかもしれない。
途中の登山道は綺麗に手入れされ登り易くなってましたし、小鬼、大鬼辺りの休憩場所ではお休み処まで作られてました。
朝冷え込んだけれど真っ青な空に暖かな日差しで少し汗ばんで山頂に着きました。

頂上には雪が少し残っていて、宴会するには無理そうなので、小屋の中に入ると、これまたテーブルや椅子が作られていて、奥にはビニールで仕切られストーブまでセットされたコーナーまで出来ていました。何時も着替えの時に使わせて貰う荷物置き場の小屋にはセンサーライトまで付けてあり、有難い事です。感謝してテーブルなど使わせてもらって、豚野菜なべを作りワイワイと楽しい忘年会でした。
        白山と越前市
     泊まっても寒くなさそう?


2015年12月12日土曜日

野坂岳(913.5M) 福井県敦賀市

2015年12月7日快晴5名

福井・・・鯖江(8:00)・・・野坂いこいの森キャンプ場(9:00)・・・(10:40)頂上(11:50)
   ・・・キャンプ場(12時50分)···365温泉···鯖江(4時00分)···福井

久しぶりに山の会に参加、今日は冷え込んだが素晴らしい晴天です。
野坂岳も皆さんは年に一回は来ていると言うが、私は覚えていない程前に登ったきり、久しぶりです。10台以上の車がもう停まっていて、歩き出すと早くも次々と降りて来る方々。口々に今日は最高の天気で白山が綺麗だと言って行かれる。
杉林を抜けると、成る程ーー敦賀市内と奥に白山が白く光ってる。風は冷たく気持ちいい♩
葉を落とした木々は冬の柔らかい日差しを通して明るく、見通しも良くこの時期ならではの気持ち良さです。
一の岳〜三の岳と過ぎて頂上に。
360度の展望!寒くて小屋の中で昼食かと思ったが、案外風も大した事無く頂上でランチタイム。
リトアニアから留学して来ていると言う男性としばらく会話にならぬ単語の羅列・・・?でお話しました。母国では最高でも300Mくらいの山しかなく全くフラットなのだそうです。
ここは三倍もあると嬉しそう(^_^)v   少ない私の英語の引き出しは失われつつあるのと、わずかの中からも引き出して来れずもどかしい・・・(-_-;)
琵琶湖も光ってる。若狭湾もスッキリ見えて気持ちの良い1日でした。
整備された道が多く、きっと毎日散歩気分で登られる人も多いのでしょ。
下りている間もどんどん登って来られました。帰りは木の芽トンネルを抜け、365スキー場のお風呂に入り帰福。スキー場では、人口降雪機で貯めた雪のやまが幾つか並んでましたが、何時までもつか〜。