2016年3月23日水曜日

2016.3.21 岩篭山( 765.2M)

2016 年3 月21日 岩篭山    福井県敦賀市
   曇りのち晴れ   8名
今年に入って初めて山の会に参加です。福井を7時半に出て8号線から161号線に入りしばらく行くと、食堂の向かいに駐車場があり沢山の車が停まっています。この駄口コースが初めての人がいるとかで今日はこの山に決まったそう。それにしても思いの他多い車、このコース人気が出ているのですね。
杉と常緑樹の林を抜けて行くと、大きな岩が現れます。冬型の天気とかで風は冷たく、晴れて来るはずなのにいつまでも寒い。道の両脇にはオオイワカガミの群生が続き、もう暫くしたら濃いピンクの花が咲き綺麗でしょうね。
尾根を抜け振りかえると、琵琶湖が見えて来ます。素晴らしいブナ林の中、アップダウンを終えると最後、インディアン平原に向けて急登。

下にブナ林、新緑の頃は綺麗でしょうね。
岩かげで休んでいるグループが見えます。ここからひと登りで山頂に着きます。1時間40分くらいかかったでしょうか、今日もゆっくりで楽ちんでしたね。

山頂も寒くて四方の山々と日本海を眺めたら下山、インディアン平原も風が強いというのでもっと下りブナ林の中で昼食タイムとしました。

芽吹き前の静かな山中、青空も見えて来ました。1時間余りで下山、何時ものように365スキー場の温泉に入り帰福。家に着く頃には、春らしい雲がポカポカと浮かぶ穏やかな青空になってました。

2016年3月8日火曜日

日野山(795M)


2016年 3 月3 日   日野山
  快晴  2名
今年もなかなか山歩きに出て来れない。やっと近くの日野山を荒谷コースから京の宮と歩いてきました。8時過ぎに神社の前に着くともう車が何台も停まっていました。雪は萱谷との分岐手前くらいから出て来ましたが、例年に比べて非常に少ない。急登の岩に固まった雪が凍り付いているので、軽アイゼンを着けました。私の6本のはかなりgoodですね。京の宮の四本のはあまり効き目が少ないとのこと。
 1時間半くらいで山頂に到着。
 残念ながら暖かでもやっていて白山は見えてないような?

小屋の屋根雪も少ないですね。そこへY氏がバッタリ!お久しぶりです〜。風も無く暖かなので、荒谷の降り口にあるお堂の傍に座らせてもらい、軽く食事タイム。Y氏に手作りと言うスモークチーズを頂いたが、これがとても美味しい♫  越前市から鯖江方面を眺めながらやっぱり山はいいなぁと楽しいひと時でした。
午後はようが出来てしまい、ゆっくりもしていられず下山開始。暫くの間に雪はゆるみ朝ほどは滑らなくなってますが、慎重に急登は下りましょ。
     ピンぼけですがマンサクの花
   カンアオイ
  オウレン
春はもうやって来てますね。1時間余りで麓に。家に寄らず実家の老親の元へ、勝山からは白山や別山がすっきりくっきり見えてました。

2016年3月7日月曜日

2016年 文殊山

2016年1月3日 文殊山(365 m)
今年のお正月は雪も無く、暖かで穏やかな年明けとなりました。やはり、最初の散歩はここでしょ。
 山頂から福井市内を。ここからの眺めを見る度に、この一年何事も無く皆が平和に暮らせますようと思います。
奥の院に向かう途中で胎内くぐりの岩を通ります。
2年前は難産で大変だった孫の誕生を祈りに来たものです。
これは2月に入ってから白山方面を撮ったものです。今年は本当に雪が少なく、良いのか悪いのか〜〜。
文殊山は一人で来ても、沢山の登山者で賑わっているので、安心して歩いてられます。今年も宜しくね。