2016年3月23日水曜日

2016.3.21 岩篭山( 765.2M)

2016 年3 月21日 岩篭山    福井県敦賀市
   曇りのち晴れ   8名
今年に入って初めて山の会に参加です。福井を7時半に出て8号線から161号線に入りしばらく行くと、食堂の向かいに駐車場があり沢山の車が停まっています。この駄口コースが初めての人がいるとかで今日はこの山に決まったそう。それにしても思いの他多い車、このコース人気が出ているのですね。
杉と常緑樹の林を抜けて行くと、大きな岩が現れます。冬型の天気とかで風は冷たく、晴れて来るはずなのにいつまでも寒い。道の両脇にはオオイワカガミの群生が続き、もう暫くしたら濃いピンクの花が咲き綺麗でしょうね。
尾根を抜け振りかえると、琵琶湖が見えて来ます。素晴らしいブナ林の中、アップダウンを終えると最後、インディアン平原に向けて急登。

下にブナ林、新緑の頃は綺麗でしょうね。
岩かげで休んでいるグループが見えます。ここからひと登りで山頂に着きます。1時間40分くらいかかったでしょうか、今日もゆっくりで楽ちんでしたね。

山頂も寒くて四方の山々と日本海を眺めたら下山、インディアン平原も風が強いというのでもっと下りブナ林の中で昼食タイムとしました。

芽吹き前の静かな山中、青空も見えて来ました。1時間余りで下山、何時ものように365スキー場の温泉に入り帰福。家に着く頃には、春らしい雲がポカポカと浮かぶ穏やかな青空になってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿