2016年3月8日火曜日

日野山(795M)


2016年 3 月3 日   日野山
  快晴  2名
今年もなかなか山歩きに出て来れない。やっと近くの日野山を荒谷コースから京の宮と歩いてきました。8時過ぎに神社の前に着くともう車が何台も停まっていました。雪は萱谷との分岐手前くらいから出て来ましたが、例年に比べて非常に少ない。急登の岩に固まった雪が凍り付いているので、軽アイゼンを着けました。私の6本のはかなりgoodですね。京の宮の四本のはあまり効き目が少ないとのこと。
 1時間半くらいで山頂に到着。
 残念ながら暖かでもやっていて白山は見えてないような?

小屋の屋根雪も少ないですね。そこへY氏がバッタリ!お久しぶりです〜。風も無く暖かなので、荒谷の降り口にあるお堂の傍に座らせてもらい、軽く食事タイム。Y氏に手作りと言うスモークチーズを頂いたが、これがとても美味しい♫  越前市から鯖江方面を眺めながらやっぱり山はいいなぁと楽しいひと時でした。
午後はようが出来てしまい、ゆっくりもしていられず下山開始。暫くの間に雪はゆるみ朝ほどは滑らなくなってますが、慎重に急登は下りましょ。
     ピンぼけですがマンサクの花
   カンアオイ
  オウレン
春はもうやって来てますね。1時間余りで麓に。家に寄らず実家の老親の元へ、勝山からは白山や別山がすっきりくっきり見えてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿