2017年6月20日火曜日

2017年6月18日 鳴谷山 石川県白山市

2017.6.18 鳴谷山(1.596.5M)9名 曇り

福井(6:00)…登山口(7:45)…鎧壁(8:43)…分岐(9:00)…
(10:25)頂上(11:35)…鎧壁(12:42)…登山口(13:20)…福井
              (休憩時間を含みます)
 梅雨時期だと言うのに雨は降らず、登山者には嬉しい毎日なのです。
今日は賑やかに9名で出かけて来ました。国道157号線から白峰を過ぎ桑島大橋を渡り林道に入ります。以前は非常に荒れた道で駐車場に着くまでに気疲れしたものですが、今は前から見れば良くなっていますね。

いつもはシャクナゲとミズバショウの咲く頃に来ていますが、今はもう終わっているでしょう。

鎧壁を過ぎるとミズバショウとリュウキンカのお花畑なのですが、わずかリュウキンカが残っている程度。やがて大杉が現れ、砂前御前との分岐で休憩。
花曇り状態で暑い日差しが無くて助かりますが、風はあまり無く少し暑い!
      ゴゼンタチバナ
      イワカガミとマイズルソウ
      ウワミズザクラ

あー!少しですが、シャクナゲが残っていました。
    登山口の脇にミズバショウも
     ミツバオウレン
    ツクバネソウ
   辛うじて残った感のツバメオモト

メンバーの中にこの山が初めての若い方が一人、出来たら青空の中頂上の手前、ぱっと展望が目の前に開け白山が大きく出迎えてくれる地点で歓声を上げて欲しいと思うのだが、天候は今一です。
  白山はよく見えてますが・・・
     山頂でランチタイム

日曜とあってこんな時期でもどんどん登山者は増える。
白山の展望台とあって人気があるのでしょうか。

今日は山菜料理が沢山回って来て美味しいランチタイムです。
相棒のJちゃんが欠席で私が一番の年長者、元気で山行が出来るのはあと何年でしょう。
それでもまあ元気に下山出来て良かった良かった(^_^)v
勝山のみずばしょうのお風呂で汗を流し帰福。
皆さん、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿